So-net無料ブログ作成
検索選択

血液検査結果 [健康]

朝から晴れて気温も上昇。
夏日となった大輔地方。

前々回のブログの血液検査結果が出たので
結果をもらって来ました。
20170521-01.jpg
とりあえず、問題になる数値はないとのことで一安心です。

暑くなって、玄関で寝ることが多くなりました。
20170521-02.jpg

写真を撮っている雰囲気を察した?
20170521-03.jpg

この後直ぐ、眠りにつきました。(^^)

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

春の血液検査 [健康]

GW最終日、お天気に恵まれた大輔地方。

フィラリアの薬を投与する前の血液検査に行ってきました。
体重は維持できています。
20170507-01.jpg

触診の間も何故か嬉しそう?
20170507-02.jpg

最後に後ろ足から採血して終了。
20170507-03.jpg

今回は白血球と赤血球の量も測定するオプションを付けました。
結果が出るのは1週間後です。

nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

狂犬病予防注射 [健康]

朝から雨模様だった大輔地方。

近所の公園まで、狂犬病予防注射に行ってきました。
20170408-01.jpg

獣医さんは相変わらず素早い対応で、大輔は気が付いていない様子。
あっという間に注射が完了しました
20170408-02.jpg

霧雨のだったのですが、注射後はのんびりと帰りました。
20170408-03.jpg


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

決断 [健康]

一日中穏やかな天気だった大輔地方。
来週、去勢手術を受ける予定でしたが
ペットクリニックの先生と相談してキャンセルすることにしました。

もし前立腺の肥大を薬で抑える場合は、半年ごとに一週間程度の投薬ですむこと。
前立腺の肥大はあるものの、緊急を要するほどではないこと。
大輔も歳をとって男性ホルモンが減少し、前立腺の肥大が急速に進むことは考えにくい。

といったことを踏まえて、定期的(3ヵ月毎)な尿検査で経過を観察することにしました。
20161204.jpg

もし前立腺が急速に肥大するなどで手術が必要になった場合
歳をとってからの全身麻酔のリスクをことを考えると、今の時点で去勢手術を受けるのが良いのかもしれません。

しかし、今回は手術を受けないことにしました。



nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

経過良好 [健康]

寒さも和らぎ、過ごしやすい天気となった大輔地方。
湿性湿疹の状況を診てもらいに、ペットクリニックへ行ってきました。

診察の結果、湿疹はほぼ治っているが皮膚が少し腫れぼっく感じるので
再発を防ぐためにもあと一週間、薬を飲むことになりました。

大輔も、患部を気にする様子もないので
不快感は無いのだと思います。

こちらは、夕方のお散歩の時の様子。
20161112-01.jpg

生垣が綺麗に色付いていました。
20161112-02.jpg

なにはともあれ、一安心です。
20161112-03.jpg

nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

湿性皮膚炎 [健康]

お天気に恵まれた大輔地方。
朝晩はめっきり冷え込むようになりました。

先週初めころから、大輔がしきりにお尻を気にするようになり
様子を見ようとすると嫌がるので、昨日病院で診てもらいました。

まずは、いつもの体重測定から。
20161106-01.jpg

患部を触ろうとすると嫌がるのですが、
診察台の上では大人しくしていました。
20161106-02.jpg

詳しく見るために毛をそります。
20161106-03.jpg

診断は湿性湿疹とのこと。
皮膚が濡れたままになっていると、発病することが有るようです。
触られるのを嫌がるのは、強い痛みがあるからだそうです。

とりあえず、毎日の消毒と抗生部質を1週間飲んで様子を見ることになりました。
20161106-04.jpg

診察が終わって支払いが終わるのを待つ間の一コマ。
解放されて「やれやれ」といったところでしょうか。(^^;
20161106-05.jpg


nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

検査結果 [健康]

朝晩は涼しいものの、昼間は暑さが戻ってきた大輔地方。

8月30日の火曜日に血尿の件で、再検査を受けてきました。
20160901-01.jpg

検査内容は腰回りのレントゲン撮影とエコー検査です。
20160901-02.jpg

検査結果は、前立腺が肥大化し小さな嚢胞ができている状態。
このため、何かの拍子で嚢胞が破裂した時、尿に血が混じるとのこと。

対策としては前立腺の肥大化がこれ以上進まないようにすること。
薬の対処方法もあるそうですが、飲み続ける必要があることから
去勢を進められました。

とりあえず、涼しくなっるまで考えて対応したいと思います。

検査の後は、クリニックの近くにある公園へ
20160901-03.jpg

カモをはじめ、色々な種類の水鳥が居ました。
20160901-04.jpg

人慣れしているのか、大輔が近づいても逃げません。
20160901-05.jpg

クリニックら解放された安心感からか、芝生でスリスリ。
20160901-06.jpg

とりあえず腎臓の病気ではなくて安心しました。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

要検査 [健康]

7/30夜の事、床に水が混じったような血が数滴垂れて要ることに気が付きました。
大輔の体を調べたところ怪我は無く、ティシュでおちんちんの先を拭いたところ血尿が付着。

翌日(7/31)、ペットクリニックで診察したところおちんちんの先が腫れているので
抗生部質を5日間与え様子を見ることに。
20160806-01.jpg

8/5に再度診察したところ、腫れは引いていましたが、
念のため尿検査をしたところ、尿の比重が軽く赤血球が若干混じっているとのこと。
結果、下腹部のエコー及びレントゲン検査を勧められたので検査を受けることにしました。
20160806-02.jpg

検査は8月中で良いとのことなので、8月末に検査を受ける予定です。

【おまけ】
ペットクリニックから帰って、あまりの暑さに大輔を洗いました。
体が濡れて涼しくなったようですが、洗われてフテ寝する大輔。(^^;
20160806-03.jpg

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

ふわふわ [健康]

まだ桜の花が残っていた、狂犬病予防注射の翌日のことです。
大輔を久しぶりに洗いました。
201604124-01.jpg

お風呂場に連れていかれて、不安げな表情の大輔。
201604124-02.jpg

洗っている間は、抵抗するでもなく静かにしています。
201604124-03.jpg

ただ、洗い終わって浴室から出ると、床に頭から体をこすり付けて大騒ぎになります。

ひとしきり騒いで、落ち着いたようです。
201604124-04.jpg

乾いたら、ふわふわ大輔の出来上がり。(^^)v

【追記】 熊本地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

狂犬病予防注射 [健康]

昼間はシャツだけで、上着も必要ないくらい暖かだった大輔地方。

昨日の事ですが、狂犬病予防注射を打ってきました。
大輔地方では決められた時間に最寄りの公園へ行けば打ってもらえます。

公園に行くと、獣医さん達が待機していました。
20160410-01.jpg

人が集まっているので、大輔は興味津々。
20160410-02.jpg

そこへ獣医さんがやって来て、予防注射の案内はがきの確認と問診の後
おもむろにチクリ。
20160410-03.jpg

大輔は、何が起きたか分からないようでした。

ただ、注射後2~3分後に背中がかゆくなるようで
地面にゴロスリを始める大輔。
そういえば、去年もゴロスリしたんだなーと、思い出しました。(^^;


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット