So-net無料ブログ作成
検索選択

決断 [健康]

一日中穏やかな天気だった大輔地方。
来週、去勢手術を受ける予定でしたが
ペットクリニックの先生と相談してキャンセルすることにしました。

もし前立腺の肥大を薬で抑える場合は、半年ごとに一週間程度の投薬ですむこと。
前立腺の肥大はあるものの、緊急を要するほどではないこと。
大輔も歳をとって男性ホルモンが減少し、前立腺の肥大が急速に進むことは考えにくい。

といったことを踏まえて、定期的(3ヵ月毎)な尿検査で経過を観察することにしました。
20161204.jpg

もし前立腺が急速に肥大するなどで手術が必要になった場合
歳をとってからの全身麻酔のリスクをことを考えると、今の時点で去勢手術を受けるのが良いのかもしれません。

しかし、今回は手術を受けないことにしました。



nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 2

kasumin

だいちゃん  未去勢だったんですね!
去勢/避妊問題は わんこを飼う人は一度は悩む?と思います

そう言う我が家もフィンは未避妊。。。
病気のリスクは承知の上での判断でした
しかし頭の先からシッポの先まで遊びの事しか無いキールは
迷い無く初ヒート後避妊手術を受けました

だいちゃんも未去勢にはなにか理由があったのものと推察しますが
飼い主が悩んで悩んで選んだ結果は 尊重されて良いと思います
ちゃんと定期的な検査を受けて シニアを上手に過ごして行けます様に

お互いに♪
by kasumin (2016-12-05 21:09) 

YellowDog

☆kasuminさん
コメントありがとうございます。
シニアになると色々と心配事が増えますね。
定期検診忘れないように受けて行きたいと思います。


by YellowDog (2016-12-06 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント